Diray
2006年08月23日(水) 
昨日、今年春にオープンしたヤマダ電機LABI 1 NAMBAへ行って来ました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0309/yamada.htm
お店の印象ですが、ヨドバシカメラ梅田と同じくらいの広さがあり、かなり広いです。
それに、通路と幅も結構広く取ってありました。陳列もヨドバシと似たような感じ。
それから、普通のヤマダ電機の店舗でも、平日は客より店員のほうが多いのじゃないか
という感じになることがあるのですが、それは大型店のLABI 1でも同じだった。w(ぇー
そのため薄型テレビのコーナー等では、店員多過ぎるため画面をじっくり見たり
とかはしづらいですね。(^^;
いいところは、他のヤマダ電機のお店で発行したポイントカードがそのまま使えるところ。
この点は、郊外の中規模店が多いヤマダにしか出来ない特長ですね。

さらに、日本橋へも足を伸ばしてみましたが、やはりここに来ると値段が安い。
フェイスで、富士フィルム国産 DVD-R 50枚スピンが2400円。
地方ではありえない値段w
なにしろ、1枚48円ですからね。一流メーカの太陽誘電OEM物がここまで安いとはw
…その後歩いていたらドスパラで、2,380円ってのを見て微妙にorz

それから、じゃんぱらで200pin SODIMM PC2100 DDR-SDRAM 256MBを
1,480円で購入。中古とはいえ、ドイツのInfineon純正でNECラベル付きのもので、
この値段は破格じゃないかと。
さらに、Infineon製のメモリは消費電力が少ないという特長があるらしい。
これは、バッテリーの持ちなどに影響するでしょうから、ノートPC向きだと思います。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050903/etc_infineon.html
その後ノートPCに取り付け、memtest86+でエラーが無いことを確認。
保証が相性保証無しの1週間だったので、ちゃんと動いてよかったです。
grp0823154609.jpg 224×168 8K

■2006年08月12日(土)  停電。
今日は、雷の影響で一時的に停電しました。
かなり遠いところで鳴っていたので大丈夫だと思っていたのですが…
PC電源入れたままだったので焦りました…(汗
でもまあ復旧後、とりあえず動いたので良かったです。(^^;

今日は、あちこちで雷の被害があったようで、
山手線が秋葉原駅付近で落雷しその影響で暫く止まっていた模様。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060812-00000012-yom-soci
ほかにも、ナゴヤドームで中日-阪神戦の試合開始が30分遅れるなどの
影響が出たみたいですね。

■2006年08月10日(木)  Core2Duo vs Athlon64X2!?
久々更新となりました。
この間まで夏風邪をひいてしまって、体調がよくなかったもので…(^^;
どうもすみませんね。

ところで、AMD主催でCore2 DuoとAthlon64 X2の対決デモを12・13日に
行うそうです。
さらに、日本AMD社長のディビット・ユーゼ氏の直筆サイン入りCPUリテールパッケージ(各日1名)などが
当たる抽選会も行なわれる予定みたいです。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060812/etc_amdevpr.html
激しく対抗心を燃やしているAMD。応援はしたいのですが、
燃え尽きてしまわないが心配かも…(^^;

基本的にCore2DuoにかなわないAthlon64 X2を、どうするのかに注目。
勝てる項目、かなり限られると思うのだが…(汗

ちなみに今月5日の、Core2Duo深夜販売の様子はこちらをどぞ。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060805/etc_core2midnight.html

過去ログ 2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月