Diray
■2005年05月29日(日)  DVD+R DLメディアも買いました。
パソコン工房でDVD+R DLメディアもマウスを買った日に買いました。
値段は、970円。地方だとまずまずの値段かな。

私の住んでいる所では、ケーズとPC工房は同じような場所にあるのですが、
ヤマダだけは離れていて、自転車で移動する私にとっては少しキツイ…(汗
実は、+R DLメディアを先に買ってから、一旦家に戻って、それからヤマダ電機へ行っています。
元々、PC工房でマウスを買う予定だったのですけどヤマダのポイントがたまっていたのを思い出して、急遽ヤマダ電機へ行くことに。
でも、何も買わないのも微妙だなと思ったのでついでに+R DLディスクを…という感じです。

ちなみに、まだ封を開けずにそのまま置いています。
もうすこし、+R DLメディアの焼き方についてを研究してみようかなとw
なにせ、高いために1枚しか買っていないからw

そういやDVD-R DLメディアもケーズとヤマダで見かけました。
でも1枚1000円以上…高い(苦笑
しかも、書き込み可能なドライブと再生互換性は+R DLのほうが上。
あまり買う価値が無いメディアになってしまっていますね。

ツバサクロニクル、毎週見ていますが最近は結構面白くなってきたかも。
声の微妙さは相変わらずですけどw

フタコイオルタナティブ、これ滅茶苦茶いいのですがw
制作日誌を見ても、全力投球して頑張っているのだなということがひしひしと伝わってきます。
http://www.ufotable.com/community/diary/index.html

スタッフには、『シノブ伝』10話の作画監督をやっていた方など、なかなか興味深い方々もいるみたいですしw

■2005年05月27日(金)  光学式マウス買いました。
久々の更新。書くことなかったからなぁ。

ノートPC用に、 マイクロソフトのWheel Mouse Opticalと呼ばれる光学式マウスをヤマダ電機で買いました。
価格は3380円でしたがポイントがたまっていたので支払いは1060円で済んでいますw
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/default.asp

今回購入した最新タイプでは、同じ名前の従来モデルに比べ2000回/秒のスキャン速度が6000回/秒へと大幅に向上しており
追随性能が今までより上がっています。
とりあえず、今のところは、ポインタがワープしたりという現象は起こりませんでした。

ちなみに上に書いた製品より、家電量販店で少し安く販売されている、Basic Optical Mouseは、
ポインタがワープしまくるそうなのでお勧めできません…
少し安いからといって購入しないように。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/default.asp

そういや、近所のヤマダ電機にはポイント抽選機というものがあって、来店するだけで100〜4000ポイントもらえます。
(必ず通せば100Pはもらえる、ただし、1日一回まで、一ヶ月では4回(この場合最低400P)までとなっています。)
今日、早速やってみたら、スロットマシンみたいなものが画面に表示されて、絵柄が揃うとポイントが多く入るみたいでした。
で、結果はハズレ。100Pでした。
なかなか太っ腹なサービスですねコレw
なにしろ、100円を切る激安単3アルカリを毎月4パックをタダで買って、なおかつちょっぴりポイントが残るしw

ちなみに、近所の家電量販店とPCパーツショップは今日すべて回ったので、後日別のお店の話題も書こうと思いますw
あと、ネットゴルフゲームパンヤについての話も後ほど書きますね。

■2005年05月20日(金)  次世代DVDの現状。
ブルーレイとHD DVDとの規格統合話が一時でたもののうまくいかなかったようですね。
松下の社長は、統合は東芝が折れるかどうか次第だと言っているみたいですし…
というか、これだと統合というよりはBD統一ですねw
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/19/news092.html

しかし、それ以前に使う立場にとって見れば非常に困る問題があります。
それは、D端子のみのハイビジョンテレビでは、なんと、ハイビジョンで見ることがが出来ないのですw
http://www.asahi.com/digital/apc/TKY200504230137.html(asahi.com)

なぜこんなことになったのかという理由を説明するには、まずD端子とHDMI端子についてを説明する必要があります。

D端子というものは形がDだからD端子と名付けられているだけで、実はデジタルで映像を伝送しているわけではないです。
単に今までバラバラだったコンポーネント端子を1つのケーブルで接続できるようにしただけですね。
要するにPCの世界で言えばD-sub 15ピンみたいなものです。

そして、家電の世界でPCのDVIにあたるものが、去年規格が登場したばかりのHDMI端子です。
これは、デジタルで伝送できるだけでなくHDCPという暗号化技術を使用可能みたいです。
そして、次世代DVDではなんと、このHDMI端子を使用しHDCPを使うか、i.Linkで暗号化伝送をするかでないと、
ハイビジョンでの映像出力が不可になるみたいなのです。

現在のハイビジョンテレビでは、HDMI端子はもちろんのことi.Link端子もあまり搭載されていません。
またi.Link端子が搭載されている場合でも対応には大幅なソフトウェアの書き換えが必要で、対応は不透明です。

そして、D端子で映像を出力した場合はどうなるのかといいますと、自動的にD2相当(480p)に画質が下げられます。
現行のDVDと同程度になってしまうので、これではあまり購入する意味がないですねw

というわけで、どちらの規格も売れないという可能性が、このことにより高くなったかな…
いくらなんでも、今もっているプラズマ・液晶・ハイビジョンブラウン管テレビを買い換えろというのは無茶すぎますw

■2005年05月19日(木)  物騒な一日。
今度は、路線バスに乗っていた時、反対車線から、パトカー・覆面パト・白バイなどが十数台猛スピードで通過してくるとしてくること…(汗
今のところ、ニュースにはなっていないようなので何が起きたか不明…

以下2ちゃん系掲示板より抜粋。
正確かどうかはわからないですけど参考までに。
>今、激しいカーチェイスやってたよ!!
>黒のボコボコシルビアが逃げてて、それを数十台の警察車両が追ってた。

それと同じ時間頃になんか消防車のサイレンも…
どうやら火事らしい…(って当然かw

ホント、騒がしい一日でした。

価格.com閉鎖、通販業者も影響を受けているようで関西のニュース番組によると1週間で数百万円もの損害が出たりしているようです。
価格.comの経営は比較的好調みたいですし、ある程度の補償は必要じゃないかなと思います。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/18/7649.html(インプレス)

Athlon64 X2のベンチーマーク結果。やっぱりX2は速いw
それにしても2-2-2-5のDDR400メモリとは…かなり高速なメモリ使ってるなw
通常のDDR400メモリだと3-3-3-8ですからね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0519/tawada52.htm(インプレス)

Lunascape2 2.1正式版が登場したみたいですね。
私は、早速インストールwとりあえずはちゃんと動いています。
このソフト、機能は十分ですが安定性がイマイチな感じだったので、今回のバージョンで安定しているか気になりますね。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/19/7676.html(インプレス)

■2005年05月18日(水)  任天堂のRevolution。
最近、続々と次世代ゲーム機が発表されていますね。
今回は、任天堂のRevolutionです。
ちなみに、プロトタイプのデザインで、実際の製品でどうなるかはまだわからないとのこと。
また、コントローラなどはまだデザインが発表されていないですね。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050518/nin1.htm(インプレス)

注目ポイントは、上位互換性が任天堂の据え置き型ハードでは初めて付いたというところでしょうか。
さらに、それだけでなく任天堂の過去のハードで発売したゲームが、ダウンロードを行うことによりプレイが可能になるそうです。
これは、驚きましたw
料金などは未定とのこと。

それにしても、プロトタイプのデザインは、アイ・オー・データ機器のLANDISKに似ているようなw
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdl-u/index.htm(アイ・オー・データ機器)

話は変わりますがねこねこ人気投票、ついに開始!w
このランキングって下のほうを見るのが楽しいですねw(ぇー

■2005年05月17日(火)  PS3発表。
Xbox360の発表から4日。ついにPS3が姿を現しましたねw
新聞などでは、さっそくXbox360の2倍と報道されていました。
う〜んこれじゃあXbox360は、発売当初からスペックを売りに出来ないような…(苦笑
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce1.htm

ちなみにCPUコアはどちらもPowerPC系ですが、構造はかなり違い、Xbox360は単にMac等で使われる
PowerPCをほぼそのまま3個並べたものという感じで、PS3のものはPowerPC系のコア自体は1個ですが、
それとは別に、独自のサブCPUコア(SPE)を8個並べた形になっています。
この、独自のサブCPUコアというのはマルチメディア系演算に主に使われるものですね。

というわけで、汎用的な処理の場合は3つのPowerPCコアの載っているXbox360ほうが速く、
実際のゲームでの処理速度は、一概には言えないもののPS3のほうが高速だと思います。

ただ、ハードの総合力はPS3のほうが上なんですけどブルーレイの対応が発売のネックにならないか心配されるところですね。

ソフトの充実度は、今のところあまり明らかにされていないことも、あって今のところは互角かなという印象ですね。

そういや、昨日TVのニュースを見ていたら私の見慣れた光景が…
というのも、17歳の少女が手錠で監禁されていた事件でどうもJR奈良駅前の交番に駆け込んだみたいで。
あの近辺は、私、結構来ることからなぁ…

■2005年05月16日(月)  価格.com騒動。
久しぶりに、3日連続更新ですw
久しぶりにならないように努力しなきゃいけないのですが(苦笑

価格.comのWebサーバへ不正アクセスが行われサイトの改ざんが11〜14日にかけて起こったようです。
やっかいなのは、ユーザがこの期間に価格.comのHPを閲覧しただけでウイルスが感染するように仕掛けられていて、
主要なアンチウイルスソフトが、当初、未対応だったため被害が大きくなりました。
ちなみにウイルスは、「trojandownloader.small.AAO」と「PSW.Delf.FZ」の2種類とのこと。
詳しくは、下記のサイトを参照してくださいね。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/16/7610.html(インプレス)
http://musyoku-waste.hp.infoseek.co.jp/test/index.htm(価格.comがクラッキングされた件(´・ω・)暫定まとめサイト)

私もブラウザの履歴を調べたところ、12日頃にアクセスしてい他記録が残っていたため、
BitDefenderというソフトを利用してチェックを行い、感染していないことを確認しました。
(公式には載っていませんがこのソフトでも最新パターンファイルを使えば当該ウイルスを検出可能です。)
ノートPCのほうに関しては、トレンドマイクロから出ている駆除ツールを利用し、確認を行いましたが問題なしでした。
公式には、NOD32が確実のようですね。しかし今日の午前中頃までは肝心のサーバが落ちている状況…(汗
私のところでは感染被害はなかったものの、チェックのために不必要な時間を使ってしまいました。

価格.comによるとレベルの高い攻撃だったみたいです。
すぐに、サイトを閉鎖しなかったのは、このままでは犯人のアクセス経路などがわからず
対策も立てられなかったからのようです。
ただ、これが感染拡大の要因になってしまったのは問題ですねぇ…

■2005年05月15日(日)  フタコイ オルタナティブ
見てみたのですが、これがなかなか面白いw
製作スタッフの発想力が、物凄いと思いました。
なんていうかこう、「ほかとは違うぞ!」というところを見せ付けられた感じですね〜

シスプリとか、あんまり好きじゃない私なのですが、この作品は印象がガラリと変わっちゃいましたw

公式HPの制作日記もなかなか内容が充実していていい感じです。

そういや、恋太郎役の関 智一さんってドラえもんのスネ夫役もやっていたりして忙しそう…

■2005年05月14日(土)  Xbox360の意外な事実。
久々の日記ですwこれじゃあ日記とはいわないのだろうけど(爆
書く話題がなかったのよね…(汗

ついに新型のXbox360が発表されましたねぇ。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9567.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0514/kaigai178.htm(両記事ともにインプレス)
スペックについては申し分なしですね。
3.2GHzのPowerPC系CPUのトリプルコアらしいですから。

ところで、処理性能自体よりも驚いたのはなんと水冷式という点ですw
これはかなり驚きました。
PCでも使っている人は少ないのにゲーム機で採用とは…恐るべしマイクロソフト。
http://www.xbox-news.com/(Xbox news)

ソフトについては、従来のXBOXよりも期待できるかも。
ただし、ギャルゲーしかプレイしないユーザを除くw
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9574.html(インプレス)

そういやどうも、宇多田ヒカルさんのHP(日記)から名称が流出していたみたいですね。
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/etc/Xbox_event/(MSN毎日インタラクティブ)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/xbox_360/?1116070968(Yahoo! Japan)
http://www.u3music.com/message/index.php?m=1&l=JP(message from utada hikaru)

さらに、
>任天堂のCM出てるんですけどおおお私ぃ!!!
>(」°ロ°)」
>(」°ロ°)」
>(」°ロ°)」うらぎりもの?!

と本人も書いていて、Yahoo!の記事を見てもMS・任天堂ともにお咎めなしみたいで、
とりあえず大丈夫だろうけど、なんだかなぁw

■2005年05月07日(土)  ゴールデンウィーク、そろそろ終わりですね。
久しぶりの日記となってしまいました…
もうなんか日記と呼べるものなのかどうかというところなんですけど…(汗
なるべく更新する努力はするつもりなのでこれからもよろしくお願いしますね。

ところろで、実はこのGW中にOSの再インストールをしてました。
理由はLunascape2 2.10 Beta2を導入し、アンインストールしたときに
アプリケーションの追加と削除の情報(レジストリ)が破壊されるバグがあったらしく、
その影響をもろに食らいました…(汗
http://www.lunascape.jp/contents/default.aspx?page=%95s%8b%ef%8d%87%82%c9%8a%d6%82%b5%82%c4

OS再インストール後は当たり前といえばそうなのですが順調に動いています。

■2005年05月01日(日)  ルータ導入しました。
ヤマダ電機にてバッファローのBBR-4MGを、3880円+10%ポイント還元で購入しました。
なぜ購入したのかというと、とある事情でノートPCが手に入ったため、今まで使っていたデスクトップPCと合わせて、
ネットに接続するPCが2台となったのです。
そこで、同時に使えるようにとルータを導入することにしました。

ところでルータは、実際の利用者の感想などがわからないと買いにくい商品だなぁと個人的には思います。
というわけで、今回は2ちゃんねると価格.comを両方チェックw…っていつもやっていることですけど(爆

調べた結果、ファーム1.10以降は安定したといわれるBBR-4MGを選択しました。
で、そのまま使う私ではない(ぇ
なんとこのルータ、実は上位モデルのBBR-4HGとハードウェア的にはまったく同じw
なので、HG用のファームを入手しちょこっと書き換えればMGがHG化しますw
やり方は、バイナリエディタでHG用ファームを開き、アドレス000C0000(一番下)の「48」という部分を[4D]に書き換えるだけ。
ちなみに、「HG」と書かれている部分を「MG」と書き換えます。
このあとファームの更新を行うとBBR-4HGに変わりますw

ちなみに、MGとHG違いはスループットがHGの方が高速(MG 83.5Mbps,HG 98.7Mbps)なのと、
アタックブロック機能の有無ですね。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html

なお、確実に成功する保証は出来ませんので自己責任の下行ってください。

話は変わりますが、Keyより智代アフターが発表されました。
http://key.visualarts.gr.jp/newsoft/index.htm

原画はフミオさんみたいですね。
調べてみると、そらうたなどがこの方の代表作らしい。
でも、塗りはこの作品とは違っていて智代アフターではKeyらしい感じになっているみたいです。

いたるさん、どうなったのだろうかなぁ?気になる…

過去ログ 2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月