Diray
■2006年01月26日(木)  おでん缶をコンビニで発見!?
最近、風邪をひいてしまいましてしばらくパソコンを触らない日々が続いていました。
毎年この時期になると風邪をひいてしまうな…

さて、本題ですが、この間近くのとあるコンビニへ行ったところ、なんとこてんぐの元祖?おでん缶を発見w

いや〜、日本橋でも一部売られているようですが、まさかこんなところにあるとは…(汗
ちなみに、大根入りと牛すじいりの2種類が売られていました。
本場?の自動販売機みたいに連日売り切れなんてことは無く、普通に陳列されていたので余裕で買える模様w
http://www.akibablog.net/archives/2006/01/post_227.html

ただし、普通に小さなコーナ設けられているだけのため、あったかくはありませんでした。(笑)

そういや、Fate人気投票始まりましたねぇ。
まだ、私は投票していませんが、いずれまた投票したいと思います。

■2006年01月20日(金)  7年間お疲れ様でした。
ねこねこソフトは、現在開発中のスカーレットが最後の作品になるそうです。
http://www.din.or.jp/~nekoneko/

私には、ねこねこショックといっても過言ではないような衝撃がありました。
正月最初の書き込みが今年の私の書き込みで最後ということになりましたし…

でもまあ、最近のねこの状況を見る限り仕方ないのかなという気もします。

スタッフの皆様、お疲れ様でした。

■2006年01月17日(火)  第2回『Fate/stay night』人気投票
今日は世間ではいろいろと事件等が多い日でしたね。
まあ、たまにはこんな日もあるでしょうが…

さて、Fateの2回目の人気投票が、24日より投票スタートみたいですね。
応援は本日より可能なようです。
http://www.typemoon.com/

前回は、ランク予想が割としやすかった印象があるのですが、今回はキャラが増えたこともあって難しいですね〜
ちなみに前回、私も投票していたのですがその時は、セイバー、凛、アーちゃーの順で投票しました。
そうしたら、その通り、1〜3位までピッタリw
でも、今回はそうはいかなそうですね。

■2006年01月16日(月)  最近のCPU事情&sempronパッケージは食べられる?!
まず、Intelがコーポレートロゴなどのデザインが変更になったこと。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0104/intel.htm
CPUのロゴは、従来に比べハイエンド製品でも地味なものになりました、
また、今後はPentiumブランドをやめてIntel Coreというシンプルなものに変更されるようで、
下記のコードネームYonahから採用されました。
逆に、プラットフォームブランドロゴでは、Viiv(ヴィーブ)テクノロジが発表されるなど、
従来よりも重要視する方向へ向かっているようです。
次に、新モバイルCPU「Yonah」(ヨナ)が発表されたこと
Intel製CPU搭載Macにも採用されたCPUで、Intel初の真のデュアルコアCPUです。
正式名称は、Intel Core Duoプロセッサ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0103/intel.htm
従来からある、ほとんどPentium4をを2個並べただけの、Pentium Dなどとは別物ですね。
まず、TDPがデスクトップ向けかノート向けかの違いがあるもののPentium D 840などの
130Wに比べて31Wと圧倒的に少ないw
性能も、ノートPC向けとしては圧倒的に高速です。
ちなみに、パッケージは従来のIntelに多かった青系色ではなくシルバーを基調としたものになりました。
そして、スリットが入っているため、CPUの裏面が見えるようになっています。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060107/etc_yonah.html

今後、デスクトップ向けにもYonahの改良型のConroe(コンロー)が登場し、
もちろん、ノート向けにも同じく改良型のMerom(メロン)が登場します。
特に、ConroeTDP65Wと上位モデルPentium Dと比べなんと半分になるそうなので、
この時期になるとAMDは苦しくなりそうですね。

最後に、10日に登場したAMD Athlon64 FX-60について書きます。
AMDのほうについては、最近あまり動きが無かったので、久々の新CPUといった感じですね。
価格は、13万円台とかなり高価ですがAthlon64の2.6GHzのコアを二つ搭載しているので、
性能はかなり高いようですね。TDPは110Wみたいですが実際の消費電力では
PentiumDなどと比べてなかなか低い感じで、性能を考えれば省エネ低発熱です。
ちなみに、Athlon64 X2のパッケージで売られている模様。
箱の左上のFX-60という表示と、CPU表面に刻印されているAthlon64 FXとの表示を
見ていれば分かると思います。
今すぐ、高性能なCPUが欲しいという方にオススメです。

番外編ですが、なんと2ちゃんねるにsempronのパッケージの中のケースは食えるというスレがw
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1136975186/

トウモロコシ原料ものらしく、環境にやさしいみたいですが…
よい子はまねしないように(笑

■2006年01月12日(木)  Intel Mac発表。
Intel製CPU搭載のiMacとMacBook Proが、発表されましたね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0111/mw02.htm
今回発表されたMacはすべてIntel Core Duoプロセッサという
モバイル向けの、最新デュアルコアCPUを搭載しており省エネで高性能という製品になっています。
しかし、既存のMacユーザーにとっては、ソフトウェアの互換性が低く、複雑な思いがあるでしょう。

これが、Windowsが切り替えて使えるようにすることが可能なら面白いのですがw

次回は、最近のCPU事情について書こうと思います。

■2006年01月10日(火)  Fate/stay night 第1話 始まりの日
この作品はかなり出来がいいです。
特にキャラクターデザインが最高w
背景もなかなか綺麗で驚かされました。
今年1月スタートのアニメの中で、私が見たいと思わせてくれたものは、今のところ、これしかないかも。

http://www.staynight.com/
1話は基本的に原作に忠実な感じで、ストーブを修理するシーンのワイヤーフレームとか、主人公の例の回路などはそのまんまでしたw
印象的だったのが、藤ねえの声。
なんと、SHUFFLE!の亜紗先輩と同じで伊藤美紀さんw
この方、結構声に特徴があるのでSHUFFLE!を見ていたのなら、すぐに分かりますね。
特に、士郎に小言を言うシーンとかは亜紗先輩に見えてくる…(ぇ

それから、オープニングの絵コンテは武内 崇さんなのも驚きました。
オープニング曲はおなじみの曲をアレンジし歌っている人も違っていましたね。

エンディングは、ずっとセイバーが立っているだけ(ぇ
スカートのなびき方が一定でなんか不自然に見えたかも(ぇー
でも、エンディング曲、個人的には好きですね。

■2006年01月05日(木)  ニンテンドーDSが品切れに。
ニンテンドーDSの勢いが凄いですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060105-00000021-rbb-sci
発売から1年経過後にこれだけ売れるとは…
最近のゲームハードでは無かった現象だと思います。

頭を使うゲームや、短い時間でも遊べるものなどがあることが大きいのでしょうね。
あと、タッチペンや2画面表示といった特徴がココまで生かせるとは思ってもみません
でした。

次の世代のゲームは任天堂が作り上げていくのかなと思います。
理由は、他のハードはグラフィック性能ばかり重視しているため、それだけでは売れないだろうなぁと思ったからですね。

■2006年01月03日(火)  涼元悠一さん、VisualArtsを退社。
新年早々、この話には驚きました。
1年ほど更新がなかったので、どうしたのかと気にはなっていたのですが、
まさか、VisualArtsを退社しフリーになっていたとは…

コメントをしておられる涼元悠一さんの新HPはこちらから。
http://suzumoto.jp/
この方、実はなかなかの実力派で、planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜、
CLANNADの一ノ瀬ことみシナリオなどを書いた方です。

それからアシスタントとして、スタジオメビウスのSNOWにも参加されていたそうです。
どれも私の好きな作品ですし、いいシナリオだったと思いますね。
実力は確かなのですが、麻枝さんが、mixiで出社状況が月に約二日(半年で十数日)と
コメントしておられたのをどう見るべきか…
このような出社状況になった理由がわからないのでなんともいえないです…(汗

>VAの鳥のさんやらいたるさんやらとフツーに飲んでいたりもするので、
>なんだかなあという感じではありますが。
それから、このあたりも個人的には気になります。

今後Keyはどうなっていくのでしょうか…?
気になるところです…

■2006年01月01日(日)  明けましておめでとうございます。
key_nenga_2006_m.jpg 180×260 21Kねこねこソフト掲示板でついに今年1番のスレを立てることが出来ました〜w
http://www.nekoneko-soft.com/cgi-bin/nekobbs01/neko_bbs.cgi

4年目の挑戦でようやくですw
それまで、毎度となく2番手などで撃沈…

というわけでかなりうれしいですねw

それでは、今年もCLANNAD9821 HomePageよろしくお願いします〜

---追記 12:42---
Keyから年賀状が届きました〜w
先月ようやくCLANNADの登録はがきを送り…(ぇ
今年は戌年ということでポテトが登場してますね。
そしていぬみみもw
大きい画像はこちら

過去ログ 2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月