Diray
■2005年04月24日(日)  メモリ増設による意外な現象。
スーパーπの104万桁の演算に掛かる時間が59秒から55秒へと4秒短縮していました。
体感でもCPUが1ランクアップしたように感じますから、おそらくメモリアクセス速度が向上したのでしょう。
nForceの場合1+2というソケット構成になっているのですが、このバンク数をそろえた方がメモリ速度が速くなるみたいです。
というか、こうしないと完全なデュアル動作にはならないらしいですがw
未確認ですけど…(汗

なおかつ、おそらくシングルx2よりもダブルバンクx2のほうが僅かですが速くなるらしいです。
コレも未確認…(ぇ

それから、これはM/Bを交換した後しばらくしてからですがメモリタイミングの設定をSPDを使わず手動で詰めています。
これにより、同じメモリクロックであってもアクセス速度は向上します。
こういった設定が可能なM/Bを使っているのなら一度試してみたらどうでしょうかw
でも、あくまで自己責任ですからね。ご注意を。

ところで、今日朝早く、目が覚めたのでテレビをつけたらちょうどエウレカセブンが始まっていました。
最初、何をやっていたのかわからなかったのだがw(ぇー
ロボット物は私あんまり好きじゃないのですけどなかなか楽しめましたw

■2005年04月23日(土)  再びメモリ購入w
今度は、パソコン工房本店(日本橋)でHynix純正(JEDEC準拠)のPC3200 DDR SDRAM 512MB CL3のバルクを4980円で購入しました。
先に買っていたパソコン工房奈良店で購入したHynixチップ搭載のJEDEC非準拠基盤の製品が
両面にチップが付いているタイプだったため、
デュアルチャネル動作でフルの性能を発揮するため今回も両面タイプにしています。
最初から日本橋へ行って、Hynix純正メモリを2枚買っておけばよかった。と少し後悔…(汗

でもまあ、動作は別に問題ないですけどねw
とりあえず、Memtest86+で1パス問題なく通過しました。

それから、今まで使っていたPC2100 256MBメモリを2枚売却をソフマップで試みてみました。
すると、やはりというかうちでエラーの出ていたメモリの方は返品…(汗
というわけで、中古のメモリというのはそれなりに信頼性があるかもしれませんw
しかしこれ、元々2枚ともソフマップで買ったものなんだが。それも買取してくれたところと同じザウルス館で(爆

メモリの選び方のページ、そろそろ更新しようかと考えているのですが、忙しくなかなか更新できていません。
すいませんがもうしばしお待ちを…

もちろんねこ垂れ幕もバッチリ見てきました(笑
以前MMR日記に書かれていたのと同じでした。
なかなかよさげな感じだったですw

あと64ビット版WinXPの発売だったみたいですね。
日本橋に行き、パーツショップにおいてあるのを見て、気づきましたが(ぇー
まだ、本当に64ビット版WinXPが必要だという需要は、ほとんどないのじゃないかと思いますね。

■2005年04月21日(木)  デュアルコアCPUなど
AMDがデュアルコアCPUを発表しました。
デュアルコアOpteronは出荷開始、Athlon 64 X2については6月頃出荷らしいです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0421/amd.htm(インプレス)

詳細なスペックなどは未定ですが、今まで出ている情報からするとIntelのデュアルコアCPUよりも、
少なくとも設計上はAMDのほうが優れていると思います。
なにしろ、IntelのデュアルコアCPUはただ2個のCPUコアをくっつけているだけw
その場しのぎといった感じですからね。

ただ、Intelが力技で切り抜けるということも無きにしもあらず…
今後の動向が気になるところです。

ところで、Intel初のデュアルコアCPU「Pentium Extreme Edition 840」のベンチマーク結果がいくつか出てきましたね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0419/tawada48.htm(インプレス その1)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0421/tawada49.htm(インプレス その2)

それによると、Hyper-Threadingを無効にした方が高速になる場面が多いとのこと。
となるとExtreme Editionの意味がほとんどないような気がしますが…(苦笑
また、HTが無くなるPentiumDと、SSE3が付加されるであろうAthlon64x2では機能面での差もかなり縮まりAMD有利となるでしょう。

ITmediaのHPを見ていたらこんな記事を見つけました。

最強”を狙うアルカリ乾電池――マクセル「イプシアルファ」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/18/news001.html

これを見ると、松下のオキシライド乾電池の存在が中途半端だなぁと感じてしまいますね。
負荷の高い機器向けにはすでに東芝のGigaEnergy(ニッケル乾電池)がありますし。
それに、オキシライド乾電池は初期電圧が1.7Vという電圧の高さが問題になって使えない機器もあるようです。

そう考えてみるとニッケル系乾電池と同等の性能が得られるマクセルのイプシアルファは優秀だなぁと思いますね。

■2005年04月11日(月)  最近始まったアニメ。
これが私の御主人様始まりましたねぇ〜w
とりあえず第一話を見た感想は、まずまずといったところでしょうか。
なかなか良かったです。

ツバサクロニクルも始まりましたね。
こちらの方は…う〜ん微妙(苦笑
ED曲を坂本 真綾さんが歌っておられるということでいいところといえばこれくらいな気が…
まぁ、今後に期待ですw

さてさて、逆にこの春に終わったアニメの感想などを。

月詠、後から一気に見たのですが(ぇー
なかなかの良作でしたねw
月姫に似た雰囲気や(ねこアルクある話で最後に出ましたけどw)、笑いのとり方のうまさはなかなか凄いと思います。

春休み中に、関西限定で放送されていたおじゃ魔女どれみないしょですが、
これもどれみシリーズの中で、なかなかの良作じゃなかったと思います。
ちょっと泣ける話が多かったw
比べちゃダメだと思いつつもプリキュアと比べるとやはりかなりの差が…(苦笑

■2005年04月04日(月)  久々に更新しました。
メモリの選びかたというページを追加しましたw
4120B(LG版)ROM化実験から8ヶ月…う〜ん長いことページを追加していないな…(苦笑

さて、前回の日記やメモリの選びかたのページにも書きましたがメモリを購入しました。
最近安くなってきましたからねw
PC3200(DDR400)CL2.5 DDR SDRAM 512MBのものをパソコン工房で5,195円でした。
最近の、秋葉原や日本橋での激安価格にはさすがに及びませんが地方でこの価格は安いと思います。
ちなみに、店の値札は6800円ほどだったのですが、通販とお店のどちらか安い方にしてくれるサービスにより、
通販価格+送料の値段で買えましたw

で、とりあえずMemtest86+を実行するとなぜかエラーが…(ぇ
でも、増設したメモリは問題がなく実は、元々付けていた256MBのメモリが原因でした。
これ、ソフマップで2枚購入してその後明らかにOSの動作がおかしくなるため1枚は交換してもらったのですが、
残りの1枚はとりあえず動いていたのでそのままにしていました。
その残りの一枚が原因…ちなみにV-DATAのもの(今の新基盤は大丈夫ですがw)
3年前の失敗に後悔してしまいました。でも仕方ないですね。次は気をつけるようにしないとw

とりあえず、その問題のメモリを外して現在は合計768MB(グラフィックでその中から32MB使用)となっています。
う〜ん…中途半端。近いうちに256MBのメモリを追加したいw
結局アップグレードパーツが半分修理パーツになっちゃいました(笑

なお、PC3200のメモリを購入しましたが、CPUと同期させるためPC2100相当で動作中…
まあ、一応デュアルチャネル動作をしているので速度的には十分ですがw
完全なデュアルチャネル動作をするためにも片面256MBのメモリを追加したいですねw

ところで、話は変わりますがNavelの公式ホームページが大幅リニューアルしたみたいです。
早速、見てみたのですがかなり手が込んでいるなという印象ですw
それなりに高速な回線とPCがある環境では最高のHPじゃないでしょうか。
逆に低速低スペックPCで見るには少し厳しい気も…

まあとにかく一度見る価値ありですw

■2005年04月01日(金)  今年もエイプリルフールがやってきましたね。
私のホームページはいつも通りです。書いていることは誤りがない限りは本当ですw

ちなみにエイプリルフールネタを発見したサイトはPCゲーム系では定番のねこねこソフト、minoriのほかに月姫やFateで有名なTYPE-MOON、ムーンストーンなどで行われていましたw
番外ですが(というかネタではないがw)尊人の誕生日ということでアージュもw

PC系ではインプレス、今年もやってくれましたねw
あとはヤフーとかライブドアとか…それにしてもライブドアのは強烈だったw
まず、ライブドアデパート閉店セールを展開。
※注意事項
>閉店セールはエイプリルフールの企画となり、4/1限りとなります。ご了承ください。
>明日4/2には新装開店予定となっております。ご期待ください。
これは全然閉店ではないw

さらに凄かったのはライブドア開幕5連勝のスポーツ新聞風のページw
なんと、ライブドアのトップページに入るところで午前中は出ていました。
宿敵ソフトバンクに10-0で圧勝とw(爆
なんか深読みしてしまいますがw

ところで、今日パソコン工房でメモリ買いました。
ですが、今は時間がないので詳しいことについてはまた今度書きますね。

過去ログ 2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月