Diray
■2005年06月30日(木)  ついに日本でも。
アメリカでAMDがIntelを独占禁止法違反による提訴を起こしていましたが、日本でも起こしたようです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0630/amd2.htm(インプレス)

>AMD製CPU搭載製品の国内シェアが、2002年の約22.2%から、2003年には14.5%、
>2004年には10.4%にまで減少し、莫大な損害を被ったという。
たしかに、自作などでは以前よりもAMD製CPUを使うことが多くなってきているのに、
メーカ製PCでの採用例が減ってきているというのは確かに変だと思います。
この間にAMDがAthlon64を投入し、Intelに対しての優位性が結構出てきたと思いますし…

>PC雑誌系出版社に対する圧力があったという
これは、かつてはあったかもしれないでしょうね。
最近では、Athlon64関連の記事のほうがよく見かけるような気もしますし、IntelからのPC関連雑誌社への圧力は
今ではあまりないのじゃないかと思います。

個人的には、AMDにとってよい結果が出てもらいたいです。
なかなか高性能でバランスの取れた製品だしてますし。

■2005年06月25日(土)  久々の更新…
いつも、更新が少なくてすいません。

実はここ最近はネットゲームのパンヤにはまり(ぇー
現在ジュニアD、H.N.はここと同じくKanon好きです。
ちなみに、このH.N.にたまに反応する人あり(爆

ところで、今日はヤマダオリジナル三菱台湾製4倍速DVD-R20枚スピンを1,280円+ポイント10%というかなり安い価格で購入w
で、早速書き込んでみましたが、neroCD・DVDSpeedで読み取り速度が低下しないか確認したところ
大丈夫でした。(私が、持っているドライブではエラーチェックが出来ないため読読み取りスピード低下が無いかどうかを確認)

一枚64円(ポイント分を引くと57.6円)という国内メーカ製メディアとしては驚異的な安さだったので、
かなり驚きましたねw
前に購入した、RiTEK OEM 4倍速メディアのほうが1枚あたりの単価は高かったし…(汗

地方でヤマダ電機が近くにある場合はこのメディアオススメですよ〜
ちなみにパッケージはこんな感じ。このHPに載っているのは10枚スピンタイプですが、
私が購入したものは同じタイプの20枚スピンです。
http://dvd-r.jpn.org/media/YAMADA_4x.html(しあにんなお昼ごはん)

ところで最近は、一概に国産DVD-Rメディアがよいとはいえなくなってきてますね。
もちろん、基本的にはそうなのですが、台湾製でも高品質なものはちらほら出て来ているみたいです。
ぎゃくに、鉄壁?といわれた大手メーカ製DVD-Rメディアでも最近は書き込むドライブによって
あれ?という相性が出る場合が出てきているみたいです。
そのため、インターネットなどによる情報収集の必要性が以前は海外メーカ製メディアを使う場合だけだったのが、
最近では、国産メディアでも使う必要が出てきている気がします。
まあいまのところ、まともな記録型DVDドライブなら、DVD-Rは太陽誘電とそのOEM品が
一番安心して使えるとは思いますけどねw

ちなみに、さきほどのヤマダブランドのDVD-Rのパッケージ写真の載っている、「しあにんなお昼ごはん」という
HPが参考になると思います。

一般的に入手可能なメディアについてはほとんど網羅していますしw

■2005年06月17日(金)  1Gbpsの光ファイバー
ビジネスショウ大阪見てきました。
そこで、1Gbpsの光ファイバーの端末があったので早速スピードテスト。
http://eonet.jp/business_show/(ケイオプティコム)

Studio Radishでの結果は、下り395.4Mbps 上り149.4Mbpsほど。
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresultdetail.cgi?topic=152903

もうなんというか激速!!
HDDそのものの転送速度とほとんど変わらないので、ネットなのにローカルディスクみたいなスピードですw

ただし、現在このスピードが必要かといえば微妙…
ほとんどの場合、相手のサーバがこの速さについていけませんw

それから、香りWebも見てきました。
こちらは…香りというよりは異臭?(ぇ
映像と香りが一致していないような…

■2005年06月12日(日)  ヤマダのポイント発行機。
前にポイント抽選機といっていたものです。
チラシを見たら発行機と書かれていたので今回からはこう呼ばせていただきますね。

で、今度は土日2日間に行くだけでもれなく500ポイント(最大は今までどおり4,000ポイント)
もらえるキャンペーンが行われていましたw

で、さっそく挑戦。結果は一番低い500ポイントでした。
今回は二つ目まではヤマダロゴで揃ったのですけど3つ目が(ry

でもまあ、店に行くだけで500ポイントとは恐るべし…

ちなみに、激安アルカリ乾電池4本パックを3パック204円(1パック68円)で買いました。
これも通常よりも安い値段w

なおかつ、さっきの500ポイントを使って買ったのでタダ。
それどころか、店に行く前よりもポイントが増えてる…(ぇー

ここまでのことをされると大丈夫なのか…?と思っちゃいますね。(苦笑

■2005年06月09日(木)  5月度ハッピー☆マテリアル デイリーチャート3位!?
なんか物凄いことになってますなw
めざせ1位とかw
ゲーマーズもオリコンチャートに反映されることをアピールしてますしw
さてウィークリーではどうなるかw
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/24661181.html(アキバblog)

上位にORANGE RANGEがいるから1位はさすがに厳しいとは思いますけどね…
http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11182621825470/index.html(オリコンミュージックDL)

そういやこの話題で微妙に霞んだ感もありますが、
同じ日にKOTOKOの新アルバム「硝子の靡風」も同じ日に発売されましたね。
こちらも気になるところです。

ところで、先週(第四十二回の放送)まじかるナースステーション乙乙!(小麦ちゃんWebラジオ)を聞いていたのですが、
最近は、かなりの部分がシビアで現実的な話が多いですね。
まあこれはこれで悪くは無いと思いますけどw小麦ちゃんらしい感じがするし。

四十二回の放送で印象に残ったのは、日記についてですね。
やはり私もネットで公開しているだけあって気になりました。
内容は、あまり身近なことについて書くと身元がバレれてしまい危険にさらされやすくなるが、
それに気をつけて書くと、「誰の日記だこれ?」というようになったり、
何のために書いているのかわからないものになりがちとか。
そして私も、これで時々悩むことがありますね。
ま、詳しく知りたい方は「まじかるナースステーションおっつー」の四十二回の放送を聞いてみるといいかもw

あと、小麦ちゃん(桃井はるこさん)はblogが嫌いだとか。
簡単にネットで公開可能なため、あまり考えられていない文章が多いとかでみたいですね。
たしかにこれはわからなくないかな。
別に、よく考えられて書かれたBlogを否定しているわけではないし。
…ちなみにBlogではないが私の日記は…う〜ん簡単にアップロードできるからなぁ…
あまり、考えられては書いていないような(爆
ま、なるべく努力はするつもり…(汗

新海 誠さん出演のNHKの番組トップランナーの再放送いよいよ本日深夜ですよ〜w
日曜の放送逃した人は、録画するようにw(ぇー
無論私も、放送逃したので録画する予定です。

■2005年06月06日(月)  新海 誠さんがNHKで登場!?
6月5日のNHK教育で、トップランナーという放送になんと新海 誠さんが登場したみたいですね。
http://www.nhk.or.jp/tr/lineup.html(NHK)

…が、しかし私はこれに気づかず見逃す…(汗
でも大丈夫w。木曜深夜24:00から再放送があるようですw

これは見逃さないようにしないと…

新海 誠さんの映像作品で、私が初めてみたのは Wind -a breath of heart-のデモムービでした。
まあ、こういった方はこの日記を見ている人なら多いと思いますがw
ほかのデモムービをはるかに超える品質で、その当時、新海 誠さんが作ったのとは知らずに何度も無意識のうちに見ていました。
それくらい、破格出来だったなぁと。そして現在再び見てしまうことにw

そして、YBB動画でほしのこえが無料配信されていたので、その時にこの作品も見ています。
この作品、ほとんど一人で作られたみたいですね。とてもそうは見えない出来でかなり驚きました。

最新作の雲のむこう、約束の場所はまだ見ていないのですが、近いうちに見ようかなと思います。

そういや、Macになんとインテル製CPUが載るという話が最近あちこちでうわさになっていたようですが、
今日の読売朝刊にも載っていたので、まあほぼ間違いないかな…(汗

それにしても、どうせx86CPUを使うならAMDのCPUを使ってもらいたかったw(爆
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0505/24/news055.html(ITmadia)
こんな記事もありますし。

どう考えてもアップルが資金難のために、Intelのリベート目当てに乗り換えを考えているとしか思えないのですが…(汗
従来のMacと互換性がなくなる上に、Windowsに対してのアドバンテージがOSの違いだけになってしまうため、
ユーザの利便性は落ちる気がしますしね。

詳細がわからないとなんともいえないのですが、このままでは、
最後に残ったMacユーザも、これを機にWindowsへ移行するのじゃないかと思います。

■2005年06月02日(木)  劇場版AIRなんと冒頭30分間アニメイトTVで無料公開。
メルマガが久々に届いていたので見たら、30分間無料公開との記述が…
で、早速見てみましたw

巷の評判どおり、原作とは切り離して考えたほうがいいなぁという印象。
別の視点(設定がかなり違うが…)から見たAIRというように考えれば、まあ悪くは無いと思いました。

ガードレールに金属片。何コレ?謎だ…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050602-00000265-kyodo-soci(ヤフー)

過去ログ 2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月