Diray
■2005年02月27日(日)  AIR 八話 な つ〜summer〜
いよいよ注目のsummer編に突入しましたねw

私の印象は、いままでよりさらにバランスが良くなったなという印象です。
前半に結構面白いシーンあったところはよかったw

このアニメは原作をしばらく前にプレイしてシナリオを忘れかけている人には最適かなと思います。
ゲームを再びプレイするよりも短時間で思い出させてくれますからねw

ところで話は変わりますが、掲示板でブログを試験的にアップしていると書いたのですが、
それについてもう経緯など少し詳しく書きたいと思います。

1月末に、インプレスHPの中にあった西川和久の不定期コラムBlogサーバーの引越し(中?)という記事を見つけ、
そこでいくつかブログツールが紹介されている中からsbというツールで作成しています。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0127/nishikawa.htm
実は、この作業中に誤って日記や掲示板のデータを削除してしまったわけですが…(汗
2月中はあまり時間が取れなったので来月は公開できるくらいの状態にしておきたいなと思っています。

そういや、なんとなく新しいヘッドホンが欲しいなぁと思い始めまして
audio-technicaのATH-AD500あたりが欲しかったり。
箱のデザインが、あの「AIR」に見えてしまうところが(爆
http://headphone.exblog.jp/i9

現状、メインで使っているのは耳掛けのSONY MDR-Q33とaiwa HP-X121なのですが、
X121はどうも長時間つけていると
どうしても、頭頂部が押さえつけられて痛くなるのですよね。
Q33のほうは特に不満が無いのですが、もう少し音質がよければなぁと…そんな感じですね。

■2005年02月23日(水)  ライブドア 所信表明。
これは、これのためにライブドアID取っても見るべきだとw
私もこれのためにライブドアID取得(ぇー
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/22/6539.html

時間が無いのでこれにて…

■2005年02月20日(日)  AIR 第七話 ゆ め〜dream〜
絵についてはもう語るところ無しw文句ありませんw

今回は、dream編の観鈴ルートの終わりくらいまでと、summer編にいよいよ突入!というところまででしたね。
TVアニメ版は、原作に忠実なのは今までと同じですが今回はゲーム版をやってないと、
わかりづらいかもというところがちらほら見受けられました。
でも、しばらく前にゲーム版をプレイして、その後シナリオを忘れかけてきた人には最適かなと思いますw
まったくゲーム版をプレイしたことが無い人の場合、今回は謎が多すぎかも…
この層の評価は、おそらく最終回まで進まないとわからない気がします。

ま、PCゲーム原作のアニメの中では飛びぬけて優れているのは間違いないですがw

ところで、いつの間にやらツバサ・クロニクルの公式ページが出来ていたみたいですね。
http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/
サクラ役の人そもそも元々声優じゃないということでどうなるのか気になるところですが…(汗
放送時間からすると、今やっているカードキャプターさくらは3月で終了なのかな?
ということは、クロウカード編のみでさくらカード編の再放送は
もうなさそうですね。

アニメ魂枠、まじかるカナン終了後はこみパのOVA4話+新作9話という噂があるみたいですね。
詳しくは知らないですが…(汗

■2005年02月12日(土)  AIR ほ し〜star〜
もはや語るところがないのですがw
安定した出来を保っているので今回もなかなか良かったです。
わかりやすさでは、原作を上回っているきがしますしw

最近気づいたのですが、東映アニメーション内にも劇場版AIRのホームページがあったんですね。
http://www.toei-anim.co.jp/movie/movie_air/

なぜ二つあるのかイマイチ不明…(汗

ところで、ソニーから10万円を切るノート型VAIO、NECからは6万円台から買えるデスクトップPCが登場してきているみたいですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0204/sony.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0208/nec.htm
ソニーのノートPCは、かなり人気があるようで価格の安いCeleron Mモデルの入手がすでに難しくなっている模様です…
デザイン的には、10万切る製品の中では飛びぬけていいですしねwあと性能や品質もなかなかよさそうだし。

NECの低価格デスクトップPCは、サイズが大きいのとその割りにAGPバスが無いのが欠点。
グラフィックを強化しようにもほとんど出来ないですね。
メーカーサポートを重視したいがとにかく安く手に入れたい人向きでしょうか。

■2005年02月09日(水)  不具合13件(ぇ
今日、Windows、IE、Officeなどで出た修正パッチの数です。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/09/6406.html

毎月、まとめて出すようになったので一回に出る修正パッチの数は多くなる傾向にありますが、それにしても多すぎw
まあ、そんなことを行っても仕方が無いのでとりあえずすべての修正パッチを当てました。

サッカー日本2-1で勝ちましたね。
ロスタイムに入ってもまだ同点だったのでドキドキハラハラものでしたがw
まあ、よかったと思います。

■2005年02月08日(火)  Cellプロセッサの詳細が明らかに…
?な方も多いと思いますが、PS3に搭載される次世代プロセッサのことです。
ついにISSCCで公開されたみたいですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0208/kaigai153.htm

メインCPUコアにはMacやゲームキューブなどで使われている、PowerPC系を採用。
ただし、既存のコア流用ではなく新たに開発されたもののようです。
でも、今までのPowerPC系のプログラムは実行可能とのこと。
ベクタ演算機能がある辺り、PowerPC G5と同等以上というところでしょうね。

メインCPUコアというものが存在するからにはサブCPUコアというものもあるみたいです。
というかCellプロセッサの一番注目すべきところはここなんですがw
SIMD型のCPUコアみたいですが、(Intel系CPUで言うMMX/SSE相当のモノ)
これをなんと8個も搭載wマルチメディア/ストリーミング処理性能が飛躍的に向上しているみたいです。
メインCPUコアと合計すると9個…ゲーム機にこんなもの凄いチップ載せるのですか…(汗
なおかつ、90nmプロセスで4GHzを超えるクロック周波数も可能みたいです。
Intelが90nmプロセスで4GHzクラスのCPUを断念しているというのに…(汗
(実際に製品として出る場合は、発熱/消費電力関係でこれより下がる可能性あり)

ダイサイズは現在の試作チップで221平方mm。まあ、十分製品化可能でしょうしPS3の頃には65nmプロセスにより
これよりダイサイズは小さくなるでしょうから、製造でコケない限りは大丈夫でしょうね。

それにしても、ここまで高性能なCPU。PS3の課題はいかにこの性能を活用するかに掛かってきそうです。

■2005年02月07日(月)  AIR背景画
ひまログっていうブログサイトを見てみたらTVアニメ版AIRについていろいろ書かれていました。
それにしても、やたら細かいところまで言及されてるしw
http://blog.livedoor.jp/himalog/

それから、高解像度の背景サンプルが韓国のアニメ制作会社のサイトに載っているようで
TVアニメ版AIRの背景もあるようです。
それにしても非常に細かい描写ですね。
背景だけならジ○リといい勝負をするのじゃないのだろうかw

■2005年02月06日(日)  AIR 第五話 つばさ〜wing〜&これまでの感想。
今回も、レベルの高いアニメーションでした。
このまま最後までこのレベルを維持するとなるとギャルゲーがアニメ化した中では
最高傑作になるかとw

今回は、美凪中心の話でゲームにたとえるなら美凪ルートの中盤当たりまで進んだ感じです。
観鈴についても、今回は大きく進展ありというか、悲しい展開に少しずつ進んでいるのがわかっているため
いたたまれない感じですね…(汗

今回も、基本的には原作になるべく忠実にというのが伺えました。

さて、これまでに見た感想をダイジェスト風に書いていこうかと思います。
なにせ、誤って削除してしまったからね…(汗

第一話 か ぜ〜breeze〜
アニメーションの品質にかなり驚かされました。
原作序盤の雰囲気が一番良く出ていると思った話です。

第二話 ま ち〜town〜
国崎最高!とKanon 3人組無しには語れないw
AIRアニメ最高のネタとギャグが見たければまずコレを見みないとね!

第三話 こ え〜whisper〜
佳乃がメインのお話。
ゲーム中盤あたりのシナリオが楽しめる感じです。

第四話 は ね〜plume〜
佳乃ルート終盤のお話。
この回は、テンポがやや速すぎてちょっとイマイチだったかも。
でも、原作を知っている私の場合はアニメのほうがわかりやすかった印象。

■2005年02月03日(木)  AIR劇場版 イメージソング公開!
今日から、イメージソングの一部が試聴出来るようになりましたね。
http://www.air2004.com/trail.htm

私の聴いてみた感想は、結構いい感じじゃないかなぁとw
劇場版らしいオリジナルさがなかなかいいですね。

ところで、moetanII(もえたん2)を買った私ではありますが、ついでに本屋でこんなのも見かけました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898145523/250-3590664-6270621(amazon.co.jp)

秘密商会しすあど!っていう本なのですがまあ結局はもえたんの初級シスアド検定用バージョンみたいなものですなw
出版社は違いますけどw(しかし…ローカスって出版社略すとカ…(以下略)…(汗)

■2005年02月02日(水)  一太郎
ジャストシステム、東京地裁での敗訴についてですが、
私は、ちょっとなぁ…という印象です。
そもそも、松下電器の特許というのが現状特許と呼べるかどうかも微妙ですし…
>ジャストシステムでは、「もともとWindowsの基本機能の上で提供されるものであり、
>今回の判決が通るようだと、全世界で利用されているソフトの標準機能を否定されることとなり、
>ソフトメーカーにとって許されざる事態になる。この判決が無効であると思い、真っ向から戦う」とした。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0201/just2.htm(インプレス)

ジャストシステムのこのコメントはたしかにそうじゃないかと思います。
現在のソフトではよくある機能だと思いますしね。

個人的には、一太郎のほうがWordよりも好きですね。
罫線が単純に線として引けるメリットが未だにありますしw

■2005年02月01日(火)  日記/掲示板/カウンタが…
誤ってbin-cgi内のデータをすべて削除してしまい、
その中に入っていたすべてのデータが消えてしまいました…

完全に私のミスでどうもすいませんでした。

日記の更新は続けていきますので、
これからもCLANNAD 9821 HomePageよろしくお願いします。

過去ログ 2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月