Diray
■2006年05月28日(日)  ストロベリー・パニック&D.C.II
どう見ても萌えオタ向けにアレンジしてある百合ものという感じの
作品ですが、
EDの中原麻衣さんと清水愛さんのキスシーンがシングル「秘密ドールズ」
特典DVDによりガチではないかということが話題になっていますねw
http://www.new-akiba.com/archives/2006/05/post_1413.html
そもそも、ストロベリーパニックのEDがこの二人のプロモということ自体、
個人的には驚きなのですけどね。
なんというか、初期のD.C.みたいなインパクトがw

D.C.といえばD.C.IIが26日に発売しましたね。
結局のところは、D.C.の焼き直しなのでしょうけど(^^;
そして、毎度お馴染み曲芸商法w
初回版の出荷数はかなり絞られている模様。
http://www.akibablog.net/archives/2006/05/ii526.html

あと、ねこねこのスカーレットの売り上げが気になるところ。
なにしろ最後の作品になるみたいですし。

■2006年05月23日(火)  1GB USBメモリベンチ結果。
この間、購入したUSBメモリ(U190 1GB)のFDBENCH結果はこんな感じ。

Readは、9.3MB/sとそこそこ速いですが、Writeは1.7MB/sと値段が
安いものだけに遅いです。

最近は、1GBが3000円台のUSBメモリが増えてきて、ある程度製品を
選べるような状況になってきているみたいですね。
http://www.oneness-corp.com/parts_detail.php?proid=4383
私が購入したものと同じpqi製ですが外装が金属でグレードが上の
製品だと思います。
usb_mem_m.png 431×162 41K

■2006年05月20日(土)  戦闘機が飛んでいた。
今日、大きな音がしていたので外を見てみると
F-2戦闘機など計3機が家の近辺に飛んでいました。
どうやら開設50周年記念基地祭が行われていた模様。
http://www.nara.plo.jda.go.jp/newtopics/narakitisai/narakitisai.htm
17日にはテスト飛行による騒音で苦情が出ていたようですが(^^;
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/nara/news/20060518ddlk29040654000c.html

そのとき私は出かけていたので知らなかったのですが、そのときは親が家にいたので
聞いてみると、かなりの音だったらしいです。

■2006年05月17日(水)  涼宮ハルヒの憂鬱
PS3の話題については忙しいこともあって、書きませんでしたが(ぇ
涼宮ハルヒの憂鬱については、書かないと駄目だろと直感したので書いてみます。(爆

作品の詳細についてはウィキペディアを参考に。(^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92

私の注目点は、まず京都アニメーションが製作しているところですね。
去年のTVアニメ版AIRでかなり驚かされたため、この作品も見ているのですが、
相変わらず、凄い。背景がAIRとほぼ同等で、かつキャラデザはハルヒのほうが
上の感じです。

次に、涼宮ハルヒ役の声優、平野 綾さんに注目。
この方、なかなか歌唱力がある上に声が自分的には好きな感じ。
最初はアニメに合う程度で普通かなと思ったのですが、評判がいいみたいで
改めて聞きなおしてみると結構いい感じなんですよね。
作曲などがよければ、声優単独でCD出してもかなりファンが付きそうな気がします。
今後の活躍に期待したいところですw

ちなみに、ハルヒのOP曲、冒険でしょでしょ(歌:平野 綾)が初動1.4万枚、
ED曲、ハレ晴れユカイ(歌:平野綾・茅原実里・後藤邑子)が初動3.5万枚、
とすでに物凄い事になっていますけど…(^^;
特に、ハレ晴れユカイがオリコンウィークリーチャートで5位にランクインしたため、
フジの目覚ましテレビで、涼宮ハルヒがアップで表示され、曲が流れ出す…(汗
多少は期待していたものの(ぇ、かなり驚きましたww

この間は、水樹奈々さんのHYBRID UNIVERSEが同じくめざましテレビの
アルバムチャートでコメント付きで出たばかりですしw

そして、後藤邑子さんもポイントですね。
もう、ぽんこつキャラはこの方で決まりといった感じですしw
今作でもいい味出してます(^^

■2006年05月08日(月)  次世代Intel製CPUの名称、Core 2 Duoに決定。
「Conroe」「Merom」のコードネームで呼ばれていた次期プロセッサの正式名称が、
Core 2 Duoになるそうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/08/news013.html
現在入っている情報によると、AMD Athlon64 FX-60比で、最大約1.5倍高速で、
かつ、電気をあまり食わないみたいです。
価格も、スタンダードモデルはFXほどには高くならないでしょうから、
かなりお買い得感があると思います。
やはり、Vista登場の来年はパソコン買いの年になりそうですw

そしてついに、IntelのデスクトップCPUからNetBurstアーキテクチャーが
消えることにw
http://www.watch.impress.co.jp/pC/docs/article/20000822/idf01.htm
個人的に、NetBurstが発表された当初から、クロックあたりの性能を犠牲にしてまで
高クロック化を目指す姿勢が、あまり好きでは無かったです。
それが、自作機を作るときにクロックとクロックあたりの性能を
バランスよく向上させた、AMD AthlonXPを使用することに決めた理由の一つですね。
ところで対するAMDは、Fab36が完成して2008年には1億個のCPUを生産・出荷する計画を
している模様。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0428/kaigai266.htm
しかし、この頃になると性能では太刀打ちできない状況が目に見えており、
相当価格を下げないことには在庫の山となり、経営陣が悲鳴を上げる姿が今から
想像出来てしまうのですが…(^^;
でもまあそれでも、AMD頑張ってもらいたいものですけどね。

■2006年05月04日(木)  1GBのUSBメモリ。
1ヶ月ほど更新をしていなくてすみませんでした。
理由は、4月に入って忙しくなってきたこと、GWに入ったものの、
OSの再セットアップをする必要が出てきたためです。

地元のパソコン工房でなんと3,890円で買っちゃいました〜w
GWセールの日替わり品で4個限定(実際に行ったら5個あった)でしたが、
この値段は秋葉原の特価品レベルの価格だと思いますw

ちなみに機種はこれ。
http://www.pqi.com.tw/jp/product2.asp?cate1=19&proid=32

一応、スキャンディスクで不良セクタをスキャンし回復するにチェック入れて
行っていますが、今のところ問題ない模様。
このままトラブルが起きなければいいのですけどね(^^

過去ログ 2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月